FP3級受験2018.1月(自己採点)

すげえ寒い中FP行ってきた。

  • 学科10時開始

9時半まで部屋に入れないから外の寒い廊下で凍えながら待つ。

周りは結構欠席だった。

開始から30分かからず解き終えて、飛ばしたところ悩んだところをもう一度考える。

1時間経って退出可能となると続々とみんな出て行く。

外に出ても寒いので、寝た。みんな控え室の場所取りに行ってたんだな。控え室もっと増やせよ。寒い中階段で飯食ったじゃねえか。

  • 実技13時30分開始

15分で解き終えた。もう一度解いて確認と悩んだところを解答。

全部で30分。学科より実技の方が答えがあるぶん解きやすい。

  • 自己採点

学科(54/60)

実技(20/20)

  • 勉強法

まずテキストを1回通して読む。 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

そしたら問題集を解く。

この段階ではほとんど不正解なので、 その都度テキストを読み返す。

なんとなく大事な数字や出題傾向を把握する。

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 問題集を1周したら問題集の2周目に入る。

1周目よりも解けるのでどんどん解く。テキストを参照する時間が前回よりも短くなっている。

2周目を解き終わったら、テキストをざっと1周読む。

そしてよく分からない制度などはネットで調べる。

あとは問題集は要らない。

FP協会のHPで過去問を4回分ほどザッと解く。もうこの段階では解説など必要ないレベルだから。

 

 

2級をどうしようか悩む。いつか受けたい。

その時はユーキャンの参考書にしたいと思ってるけど、どちらが良いのかまぁその時になったら調べようかな。